私は透明な盾を構える

大盾は防御範囲に優れるが死角が多い。透明なら死角が少ない。

SNSの卒業報告ポストに潜む危険性

肩を組んだ卒業生たちの後ろ姿

「iStock.com/PeopleImages」

この頃、時期的なこともあり、Xを開くと「高校卒業しました!」という内容のポストを目にする機会が多くなったように感じます。

そんな中、私のタイムラインに流れてきた某駆け出しアイドルの卒業報告ポスト。

そのポストには写真が添付されており、校門に設置された「卒業式」と書かれた立て看板の横で、卒業証書を手にした女性がポーズを決めていました。

「卒業おめでとう!」というリプライで溢れるこのポストは、一見、不自然な点はないように思えます。

しかし、このような写真付きの卒業報告ポストには個人を特定できる要素がたくさん詰まっているのです。

どこから特定されるのか?

特定に使われるのは、立て看板の情報、卒業証書、制服、校門の構造、背景に映る校舎などです。

「普通、バレないようにモザイク入れてるでしょ」と思った方も多いと思います。

おっしゃる通り。

ただ、高校名にモザイクが入っていても、文字の形や文字数が割り出せる場合があります。

さらに、セキュリティ意識の低い方だと立て看板の都道府県名はそのままであったり、卒業証書の校章がそのまま写っていたりします。

これらを合わせると”簡単に”高校名を特定できてしまいます。

特定されるとどうなる?

卒業報告ポストの場合、基本的に高校卒業後にその高校へと足を運ぶことはないでしょうから、待ち伏せからの住所特定の可能性は低いです。

しかし、卒業アルバムの写真が流出したり、予期せぬ情報が流出する可能性があるので、あまり良いとは言えません。

特に、アイドルなど世間からのイメージが重要な職業の場合は、気を付けておいて損はないでしょう。

現代社会では、このようなSNSでのリスクマネジメントも事務所側に求められることのひとつなのかなと感じます。

さいごに

今回は、SNSの卒業報告ポストに潜む危険性についてまとめました。

この記事では駆け出しアイドルのポストを例に挙げましたが、一般の方もこのようなリスクについて知っておくべきだと感じます。

ある日突然、あなたの日常が壊されないよう、自分のSNS投稿を見直してみてはいかがでしょうか。